Fedora9トラブる!

年末ぎりぎりに、わがFedora9がトラブルを発症した! アップデートの表示がされたので、いつものように気軽に実行した。ところが、どっこい!! また大変なことになってしまった。カーネルも更新されてしまったので、グラフィックボードが働かなくなったのである。わがPCはnvidiaのボードなので、そのドライバーも再起動する前に更新しなければならないのに、それを忘れてしまったのである。

2週間前に、初めてそのトラブルに遭遇した。大慌てで、Linaxmaniaに問い合わせたところ、懇切な説明をいただき、無事解決した。この時は、最初のGRUB画面上で旧カーネルを選択しても起動しなかったので大騒ぎをした。

今回は、旧カーネルを選んだら無事起動したので、コンソールモードで、nvidiaドライバーを更新し、事なきを得た。この時ばかりは、これまであまり気に留めてなかった旧カーゾルの選択表示がされている事が大変有難かった。