スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows離れ・・小さな一つ

Windows離れが一つできた。小さな事であるが、一つ成功した。6年前から自分のホームページを掲載している。幸いなことだが、アクセスカウンターの表示桁数が足りなくなりそう。あと数ヶ月でオーバーフローする。

サイトの更新は、これまでWindowsXPに頼ってきた。今回はUbuntuとgFTPで無事ページのソースの更新をして、アクセスカウンターの桁数の修正をすることができた。
 
スポンサーサイト

わが家のPC計画

 いまWindowXP 2台、Linux PC1台を使っている。Linux PCは現役バリバリで、これでFedora10、Ubuntu9.04、Ubuntu8.10を切り替えて使用している。いたって大満足である。

 ところが、Windows機は少々くたびれてきており、起動に大変時間を要するようになった。Ubuntu9.04の起動に比べるとまだるっこい。

 Windows7が発売されたら買い時だとおもう。こんどは、Windows機を集約し1台のノート型にしようと心づもりしている。そして、このWindows機ではWeb brawsing と Office Word/Excel を使うのみとしよう。Windowsをいじりたくなったら、OSを買い、それを外付けHDDに搭載して、現在のLinux機に接続すればよい。

 また、これまでWindowsに頼っていた大半の作業はUbuntuでもできるようになってきた。なお、この道を極めてみようと思う。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。