スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MSN Japan 検索の怪?!

Linuxの話題ではないが、きょう偶然に気がついたことを記しておく。それは、MSN Japanの不可思議な検索機能である。

おかげさまで、このブログも多少は観てくれる人がいるらしい。GoogleやYahooのキーワード検索で、ブログタイトルではない、一般的なキーワード「70歳でも」とだけ入力して検索しても、このブログが上位にリストアップ表示されるようになった。

また、自分の別のブログ(ココログ)に記載している記事の特定な言葉、ただし一般的な表現をキーワードとして、同じようにGoogleやYahooで検索すると、やはり上位に表示されるものがある。

ところが、である。これらの同じキーワードを、MSN Japan で検索すると全くヒットしない! これは変だと思い、自分のブログ、fc2とココログで書いているブログタイトルそのものをキーワードとして検索してみた。

案の定、これもまったくヒットしないのである。怪しげなMSNの検索機能である。推測するに、ココログやfc2ブログを排除しているとしか思えない!

自分のブログだけがそうなのか? 試しに仲間うちでは人気がある友人のブログ(ココログ)のタイトルでキーワード検索してみた。これもヒットしない。

これはココログ(の一部を?)意図的に排除しているか、もしくは、何らかの機能不全であろう。わたしは強く疑う。

念のため、ココログの超有名ブログ「ココだけの話」でMSN検索をしてみたら、さすがにこれはヒットした。 
 
変なMSN。
 

 

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。