Inkscape . . Ubuntu12.04では印刷できない

チャート作りにInkscapeを便利よく使っている。ところが一つ問題がある。SVGファイルをUbuntu12.04では印刷できないのである。

PDFファイルに変換・保存し、それからだと印刷できる。Ubuntu11.04ではSVGファイルのまま印刷できる。その違いは???
 

Ubuntu 12.04 の整備・・Tips

●ホームディレクトリの表記を英語にする
~$ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

端末を使う場合は、日本語表記だととても不便。
 
 

Ubuntu 12.04 LTS 導入成功

Ubuntu 12.04 LTS がリリースされたので、早速導入した。いつものとおり、専用のHDDにフルインストール。Thunderbirdのメールだけ旧版から引き継いだ。引き継ぎ元はUbuntu 10.10。

例によって、あひる流のフォルダまるごとコピーの方式。Ubuntu 10.10の中にある<.thunderbird>フォルダをUbuntu 12.04にコピーした。これでとにかく使える。なにか不具合がでたらその時に対応する主義でいく。
 
Ubuntu 12.04 LTSはサポート期間が5年間ということなので大いに期待している。使いこなそう。
 

Inkscapeで描いたチャートの印刷

いま、必要があってプレゼン資料風のチャートをまとめている。以前は、このような資料はExcelかPowerPointを使って描いていた。でもInkscapeをサイトやブログの更新の際に活用するようになってから、プレゼンチャートなどもInkscapeを用いたほうが数段出来栄えがよく、また描きやすいことが分かってきた。

これまで、Web上ではかなりInkscape画像、チャートなどを利用してきたが、印刷したことはなかった。今回が初めての印刷。白黒印刷なら、UbuntuからHP製プリンタで直接印刷できる。しかしカラー印刷だとWindowsPCを経由しなければならない。(我が家のLinuxプリンターはカラー印刷ができない)

ところが、Inkscapeの<svgファイル>は、そのままではWindowsPCでは印刷できない。このファイルを認知すらしてくれない(※)。調べたところ、LinuxPC上でInkscapeから保存する際<pdfファイル>に変換して保存、これをWindowsPCへ転送し、このファイルを印刷するとOKである。できばえは、svgファイルから直接印刷したものと比べてまったく遜色ない。印刷された各フォントも変化していない。これは使える! 遅まきながら、ひとつ利口になった。
 
※WindowsPCにはInkscapeをインストールしていないからであろう。