スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WordPress ブログの日本語タイトルが入力できない!

WordPress ブログの新規投稿トラブルは、ひとつ前の記事に書いた方法で解決できた。

しかし、同時発生した“ブログの日本語タイトルが消えてしまう”トラブルは未だ解決できない。英語はOKなのだが。文字処理システムに原因があるようだが、解決策が見つからない。《 .htaccess 》ファイルを修正すると解決するという対策があるが、肝心の .htaccessファイルがさくらレンタルサーバーには自動的には存在しない仕掛けになっているらしい。

自分で作成して、いっそうの重大トラブルになっては大変。目下手詰まり。しばし休戦としよう。
  

スポンサーサイト

WordPressで新規投稿できない!・・まだ解決できない

「WordPressで新規投稿できない」トラブルがまだ解決できない。データベースに問題があるらしい。その対処方法を解説したサイトを見つけたが、内容が複雑で他に新たな大問題が起きそうで怖くて実行できない。

おまけに、データベース phpMyAdmin をチェックしているうちに、エラーが発生し、 phpMyAdminにアクセスできなくなってしまった。時々こうなり、いつまにか回復する。原因不明。

・解決案: http://zx.jpn.org/b/20150426/481/wordpress/wordpress-not-write-new-post

●「照合順序」に問題があるようだ:

0) phpMyAdmin にログインする前に、WoerPress の言語設定を「English(United State)」にする。

1) まずphpMyAdminの画面を観察し、「照合順序」が正しくない?対象テーブル行の左から2つ目のアイコン「構造」をクリック -- 「操作」タブをクリック

2) 「照合順序」を utf8_general_ci に変更して「実行する」ボタンを押す

カラムの設定も変更する。照合順序が ujis_japanese_ci のままなので、これを utf8_general_ci に変更する。

3) テーブルのカラム(各行の左端)に✔を付けて鉛筆のアイコンをクリックする。

4) 「照合順序」を ujis_japanese_ci から utf8_general_ci に変更して「保存する」ボタンを押す

以上の操作を 照合順序が 《ujis_japanese_ci》 になっているテーブル、カラムの全てに対して実行する。

5) 最後に、WordPress の設定言語を「日本語」に戻して終了


さくらコントロール画面
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。