スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WordPress新規投稿で「ビジュアル」エディタの表示が変なとき

WordPressで新規投稿する際、「ビジュアル」エディタのツールアイコンの表示がされない不具合が発生していた。「テキスト」では投稿できるのでしばらく放置。きょうその解決策を見つけ、実行したらOK!!

プラグインが悪さをしていた。今回は"WP Multibyte Patch"を無効(「停止」)にしたらめでたく解決した。

出典は、http://locatimefree.com/solution-when-toolbar-does-not-appear-on-wordpress-visual-editor/
 

スポンサーサイト

3ボールカスケード・・ジャグリングの極意

ジャグリングの3ボールカスケード練習の極意が見えてきた気がする。極意とは大げさだがコツらしきものが体得できつつある。きょうは瞬間的に48回まで行った。 もう少しで50回! 以下、あひる流の暫定極意を記述する。

◆1ボール、2ボールでの練習の時から、

・ボールの軌跡は無限大《∞》の軌跡をあるべき姿とイメージする (注1)
・上方へ投げるよりも横に投げるつもりで (注3)
・手の位置は、肩幅より外側の位置でボールを受ける
・投げる時は、へそのすぐ上の位置からボールをリリースするように (注2)
・[左右の手の動き] 無限大《∞》軌跡の左右の部分の中で、右手は時計回りの小円、左手は反時計回りの小円を描く。この時、肘を移動させず、肘を中心点として回転させる。

以上のポイントを念頭において練習に励むと、50回〜100回が可能となるのでは? と期待が膨らむ。

●けん玉のときもそうであったが、お手本の動画を観て学び(マネび)、解説を読み解いて動作を理解し、繰り返し練習。そして、その過程において自分なりのコツ《極意》を掴まないとブレークスルーできない。

(注1)ボールの衝突を避けることができる。二子山の頂点を確認しながら投げる。
(注2)ボールが安定する
(注3)正しくは、右手は旋回中の“8時”の位置で、左手は“4時”の位置でボールをリリースする


 

はじめての卓球ボランティア

きょう、はじめての卓球のボランティアをやった。午前10時から2時間ばかり。所属している団体が市から要請されて夏休み子供卓球教室を共催することになり、チームのメンバーが子どもたちに“球出し”をした。とにかく初めての子供相手、小学生1年から3年くらいまでの子供なので気疲れした。何はともあれ市との関わりも大切である。

その後昼食をメンバーと共にし、午後から自分たちの練習を2時間ほど。きょうは卓球の1日であった。猛暑の日であったが無事に終わってよかった。 
 

14ヶ月ぶりの水泳

きょうは猛暑日。14ヶ月ぶりにプールで泳いだ。泳ぎを忘れていなくてよかった。「伏し浮き」も12.5mクリアできたし、25mノーブレのクロールもできた。

やはり、感と体力はおちていたが基本は身についていた。手足を十分伸ばせる水泳はやはりよい。これから週1を目指そう。

きょうの市民プールは最高! 室内で8コースあり、ウイークデーだったので、利用者は1桁の数。また屋外にも50mの立派なプールがある。さらに屋外には子供用のひょうたん型?プールがある。遊園地のプールのよう、家族連れには最適。
 

WordPress ブログの日本語タイトルが表示されない・・解決!

WordPress ブログの日本語タイトルが入力できない! 長い間、解決策が分からず難儀していたが、やっと次善の策(正解ではない)ではあるが解決できた。実用上は差し障りない。

●データベースの 《wp_options テーブルの "blogname" レコード》を直接編集して日本語タイトルに書き換えてしまうのである。これで、ひとまずブログのタイトルは日本語化される。※下の画像で上から2行目の箇所(修正済)→画像をクリックすると拡大される。

しかし根本の解決策ではないから、「ダッシュボード」画面上では日本語に書き換えることはできない。

Selection_004_hm2.png




 

卓球練習

きょうは男子中心の大グループでの卓球練習。15人で卓球台は6台。ちょっと苦しい。しかし、やはり男性のメンバーとやると球筋が違う。パワーが違う。

だから女性中心のグループときょうのグループの2つに所属して練習している。とはいっても週2回の練習はたまにしかできないが。
 
昨年の引っ越しで、10ヶ月のブランクは大きい。まだ以前のレベルに復帰できていない。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。