70歳からのクロール・・エコ泳法を目指しています!

美しく、楽に、長く泳ぐための省エネクロールの習得を目指しています。きのうも1時間ほど泳ぎました。伏し浮きも少しずつ感覚が分かってきました。

きのうは12.5m=プールの半分を伏し浮きで行きました。ちょっぴり喜びを感じます。これを毎回とは言わずとも、2回に1回は達成できるようになりたいと思っています。

次の目標は、キック(バタ足)で25mを息継ぎなしで泳ぐことです。きのうは22mくらいまで行きました。ぜひ、25m=プールの端から端まで到達したいです。

この練習は、効果的なキックの確認、訓練になります。肺活量は変わらないのですから、有効なキックで速く進まないと、25m行きつけません。有効なキックとは、足を浮かせるためのキックではありません。「推進力のためだけに作用するキック」を目指しています。このためには、<伏し浮き>が完全に身についていることが、必要条件だと思っています。

競泳のためのトレーニングではない、あくまで楽しみと、健康のための泳ぎのさらなる改善を目指して精進?しています。
 

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