GIMPでは書けないボールド文字・・Tips メモ

最近、自分のサイトのトップページを新しく作り替えました。いつもはホームページビルダーに付属している「ウェブアートデザイナー」のお世話になっているのですが、今度は100% Linuxだけでデザイン変更をしてみました。

Gimp2.6 を使ったのですが、このソフトには大きな弱点があります。それは文字加工がとても初歩的で、気に入るような文字加工ができないことです。その中でも困るのが、使用頻度が高い操作=普通の文字でさえボールド化することができないことです。

やはり、Windowsに戻り、ホームページビルダーを使わざるを得ないかな? と諦めかけたとき、思いつきました。OpenOfficeの表ソフトを使うことです。Excel上で散々使用した方法です。OOo3上で、希望の文字をボールド化して、これをGimpに貼り付けるのです。

これが大正解でした。こうして、お気に入りの文字をボールド化することができて、1つのハードルを乗り越えることができました。わがホームページのLinuxのみによるリニューアルが曲がりなりにも成功しました。
 
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)