日々新しいこと

きょうはQ.T.とゴミ出しの後、朝一番にファイル転送ソフトgFTPのインストールをした。

当該サイトをGoogleで見つけ、ダウンロード。解凍はGUIを使うといとも簡単、面倒で間違いやすいコマンドを入力しなくともよい。インストール方法については、これもサイトを2~3検索すると、わかりやすい指示があった。

$ tar zxvf gftp-[version].tar.bz2
$ cd gftp-[version]
$ ./configure
$ make
$ su [password]
# make install

最初の2行分は、GUIで処理、[$ ./configure] 以下をそのとおりに実行。あっという間に終わり、無事インストール完了。働き者のgFTPが「アプリケーション」-「インターネット」のプルダウンメニューの中にちゃんと鎮座している。なんだか自分が偉くなったかのような錯覚。うれしい!

Windowsでは、NextFTPのお世話になり重宝しているが、実用に十分たえるgFTPのようなソフトが無償で簡単に利用できるのは大変有り難い。

Linuxの世界は楽しい!
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)