スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVDの再生 in Fedora 13・・まだできない

いろいろ調べて挑戦しているが、Fedora 13では、まだDVDの再生がほんの1部の版しかできない。

ここらに書かれている問題だろうか??

「Fedora 11 PR は動いたか (VI) DVD篇」
Multimedia/DVD

DVDが再生できたとするブログも散見するが、そのとおり設定してもごく限られたものしか再生できず、市販のまともなDVDが観られない。ライセンスの問題にかかわっているのだろう。

しかし、UbuntuではほとんどのDVDが再生できるのである。開発に関わっている人々の努力、熱意の差が表れているのだろうか?

それとも、元来Fedoraは、Linux開発を主とする用途を対象としたもので、通常のDVDを鑑賞することなどに力を入れていなのではないか?

市販されている卓球の教本に付録として付いていたDVDが手元にある。これが再生できないのである。過日、たまたまこの同じDVDのコピーを友人から借りた。不思議なことに、理解できないことに、そのDVDは我がFedora 13で再生できたのである。友人に尋ねたところ、そのコピーはPCではなく、自分のDVDプレイヤーでコピーしたとのこと。ここに解決の鍵の一つがあるようだが、それが分からない。じれったい。
 

 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。