スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像を記事欄の中央に配置するには・・Tips for FC2 BLOG

FC2 ブログを使用しはじめて以来、困っていたことが解決した。その1つ、画像を記事コラムの中央に配置できないことであった。必ず左寄せに強制配置されてしまう。

きょうふと、思いついた。GIMPの「新しい画像」のサイズが640x400である。これを標準の画像枠にすることにしてみた。

1) GIMPで、「ファイル」─「新しい画像」を開く→ 640x400 の筈
2) この中に、原画像をあらかじめ適当に縮尺したものを貼り付ける。
  ★(何もしなければ中央に配置されている)→ 保存する。
3) 記事の中に画像を挿入してアップロードする際に:
  サムネイルを有効にし、そのサイズを480x300に設定する。
4) このようにすると、画像が記事欄の中央に配置される。
5) 掲載された画像をクリックすると、640x400の大きいサイズが表示される。
★"640x400"の原サイズは、FC2ブログの制限範囲内でもっと大きくしてもよい。


下図はテスト画像です。

gazou_test.jpg



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。