fc2ブログのカストマイズ

約4年間、fc2ブログのお世話になってきた。なかなか頼り甲斐のある良いサービスを提供してくれていることを実感した。ただ、ときどき動作が重くなったり、接続できなくなったりする。

かなりの人気ブログらしく、多数のユーザーに無料サービスを提供してくれているので、この事はがまんの範囲内としなくてはいけないのだろう。

自分にとっても重要ブログになるとは思わなかったので、お仕着せのデザインそのままで利用してきた。ところが、つい先日、自分と同じテンプレートを使用しているブログに遭遇。内容の分野は大分異なる。なんだか変な気持ち、違和感を感じた。

これではいけない。やはりカストマイズしよう。もう何年も前になるが、せっかく自分のサイトを掲載するためにHTML/CSSを一通り身につけたのだから。ということで今回のタイトル/ヘッダーのデザイン変更となった。

タイトル/ヘッダーはブログの顔。ところがブログを表示するPCやブラウザ、フォントによって良くも悪くも見える。これでは不満。対策としては、タイトルをテキスト文字ではなく画像化するしかない。これが今回の変更である。

タイトル文字のリンク付けに少し工夫を要し、いま苦戦している。(仕掛中)
 

 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)