Linuxでは実質的に使えないGoogle Chrome

知らない間にGoogle ChromeのLinux版ができていたので、とりあえずFedora13に導入してみた。使い勝っ手は、あたりまえだがWindows版のそれと何ら変わらない。ただ一つ、Firefoxと比べて自分の場合致命的に不便なことがある。このLinux版のブラウザはフォントの指定ができないのである。

「ヘルプ」─「カストマイズ設定」によりマニュアルを見ると、「設定」─「オプション」─「高度な設定」─「コンテンツの設定」とたどり、フォントの設定ができることになっている。しかし、このたびダウンロードしたChromeにはこの<フォントの設定の機能>がないのである。

これが大変不便であるので、自分の場合はLinuxではやはりFirefoxを使いつづけることとなる。

●もう一つ致命的な欠陥が発生している。それはwmvの動画が全く再生できないのである。Firefoxでは問題なく再生できるのに、Chromeではクラッシュが発生し頭から停止してしまう。
 

 

 

COMMENTS

No title

ten様
貴コメントに従って対処したら画面を大きくできました。Swimnetのリンクをクリックすると、Flash Playerが立ち上がります。重ね重ねのご教示ありがとうございます。

JAXAの動画は未だ見たことがありません。これから試してみたいと思います。

No title

再生画面が小さくなるとのことですが、Firefoxの
「表示」→「ズーム」→「文字サイズだけ変更」
の「文字サイズだけ変更」のチェックを外すと表示の拡大、縮小ができるようになると思います。

Swimnetですが、こちらのサイトはFlash Playerがあれば見れるようです。
音量調節の左側の矢印をクリックしたらフルスクリーンで表示されました。


ちなみに、JAXAの動画を見たいな、と思っていたら見れなかったのでググったらこちらのサイトを発見。その後いろいろ探したら見れるようになったのでうれしくなっちゃって書き込んじゃいました。

No title

ten様
コメントをたまわり役立つ情報をお知らせくださり有難うございます。早速MPlayerを導入したところ、件の水泳サイトをChromeで再生できました。まだMedibuntuはインストールしていません。

ただ少し困ったことが起きています。Firefoxでも、再生クリックするとMPlayerが優先起動してしまい再生画面が小さくなってしいます。Mebibuntuをインストールしていない影響なのかも??

またパスワードを入力しなくても、このSwimnetの動画が再生されるようになりました。原因は分かりません。

近々Ubuntu10.10にバージョンアップする予定ですので、このとき確認してみようと思っています。ありがとうございました。

No title

はじめまして。

WMVファイルの再生でしたら[Mplayer],[Medibuntu]をインストールするとできました。(Ubuntu10.04)

MplayerはUbuntuソフトウェアセンターから。
MedibuntuはUbuntu Tweakのソースセンターから。

これで問題ないと思います。Ubuntu Tweakについてはこちらを参考にしました。

http://viva-ubuntu.com/?p=4192
Ubuntuをインストールしたらすぐに追加したい「Ubuntu Tweak」コンプリート・ガイド。コーデック、アプリの導入、カスタマイズが簡単に!
Viva!Ubuntu!!

No title

しま様
コメントありがとうございます。

貴ブログ拝見させていただきました。やはりwmv動画はChrome側に問題があるのですね。当面firefoxで間に合うので、Chromeが改善されるまで待ってみるつもりです。

No title

あひる様
Fedoraでもフォントの変更ができたとのことで、よかったです。
それでもやはり指定が反映されないサイトがあるというのは、難しいですね・・・。

教えてくださったSwimサイトに会員登録して動画を見てみました。
仰るとおり、Linux版Chromeではフリーズしてしまいました。
なんとかならないかと思いあれこれ試したところ、どうもサイトそのものがWindowsとInternetExplorerを前提として作られているようです。
動画そのものは、カナヅチの私でも水泳の楽しさを感じることのできるものなので、Linux愛用者としては残念なことです。
他にも可笑しい実験結果が出たので自分のブログに書きました。
僭越ながらURIを記入しておきます。
恥ずかしい出来の記事ですが、話のネタに、また各ブラウザをあたたかく笑っていただければ幸いです。

No title

> しま様
> フォントの変更についてのコメントありがとうございます。おかげさまで、無事変更できました。とんだ早とちり、間違いをしていました。「オプション」→「高度な設定」→(プライバシー)「コンテンツの設定」を開いてしまい、ここに「フォントの変更」タブがないので、<変更できない>と決めてかかってしまいました。「高度な設定」ウインドウを下方にスライドさせたら、「フォントや言語を変更」が出てきました。有難うございます。こんごともよろしくお願い致します。

PS:wmvファイルはChromeで再生できないものがあります。いつも愛好しているSwimサイト:http://swimnet.jp/movie/detail.php?_num=159 の動画は、Ubuntu Chrome、Fedora Cromeのどちらでもクラッシュが発生し、再生できません。Firefox では、Ubuntu、Fedora の双方とも問題なく再生できます。※この問題のサイトの動画はユーザー登録(無料)しなければ再生できません。

Chromeフォント

はじめまして。
いつも楽しく拝読しています。
Linux版Chromeですが、私のUbuntuの場合は「オプション」→「高度な設定」→『ウェブコンテンツ』下の「フォントや言語を変更」でフォントの設定が可能でした。
Windows版でも同様だったので、同項目があればFedoraでも対応できるかと思いました。
間違っていたら申し訳ありません。
ちなみに我が家ではWMVも問題なく再生できました。Ubuntuはやはりプラグイン関係は強いですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)