スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使える? Inkscapeベクターグラフィックエディタ

タイトルデザイン文字・・きのう導入したInkscapeベクターグラフィックエディタを使用し、使い勝手と出来栄えをチェックした。このソフトが使えると、当面のWeb制作作業もLinuxだけで済ませることができる。

下に載せた「70歳でも」の文字は、フォントを「変換」加工したものである。通常の水平表示ではきれいに表示されるが、斜めに変換加工すると解像度が落ち、汚くなる。とくに文字のエッジを付けるとよくない。幸いにも、このエッジを外し、輪郭をはっきりする方法をInkscapeで見つけることができた。

Inkscapeでエッジを外して作画すると、下図のように綺麗な文字で仕上がる。今後何かと役に立ちそう・・。早速このブログのタイトル文字を入れ替えた。
 

以下のデザイン文字は、このブログのタイトルの1部分である。

70s_100802_mini.pngInkscapeによる作画・・背景白

70s_100802_mini_toumei.pngInkscapeによる作画・・背景を透明化

70s_logo(2).gifIBMウエブアート・デザイナー( WindowsXP)による作画・・背景透明化。これまでタイトルに表示していたもの。きょうでクビ。

70s_test010803.gif念のためにウエブアートデザイナーでエッジを付けないものも作り、転送してみた。このブログでは分かり難いが、Inkscapeによるものと比べて輪郭が明瞭に仕上がっていない。





COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。