Inkscape・・思いがけない凄いソフト!

ここ数日、Inkscapeドローソフトをいじっている。ほんの2、3日の体験だが、思いがけないすばらしいソフトであることが分かった。奥が深く、ハイレベルのもの。

市販の本など印刷されたマニュアルはないようだが、Web上の解説・マニュアルがこれまたすごい。日本語版の基本的なマニュアルは公開されているし、英語版では実例描画のやり方の動画や使い方の動画Tutorialがかなり詳しく作られ公開されている。なんと有難い、貴重なソフトか!

高度な描画は、WindowsやMacを使い、それも相等の価格のソフトでなければできないと思っていたが、これは無償のソフト。しかも第3者により説明も音声(英語)動画付きで提供されている。こんなソフトは有償のWindows版でもお目にかかったことがない。

この超有能な描画ソフトを使えるだけでも、Linuxに取り組んでいた甲斐があったというものだ。

Inkscape_episode010805.jpg

 例えば、上の画像(クリックで拡大)ようなロゴやデザイン文字の描き方が動画・音声付きの解説でできるようになっている。説明は英語だが、よく聞けば分かるし英語の学びにもなる。一石二鳥だ。絶好の脳力開発ツール!!
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)