スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Inkscape作図の出来ばえ・・MacDrawに匹敵!?

Inkscapeで、本格的な?(でも充分初歩的な)システム図を初めて描いてみた。見事な出来ばえ! 先のExcelによる作図とは雲泥の差。クリックして拡大すると解像度の差が一目瞭然となる。

system_dia_02jpg.jpg

昔々あひるが現役の頃、Windowsが現れるずっと以前のことである。Macintoshが日本市場に入って来て、当時勤めていた会社でも導入されだした。そして早速、システム図の実用利用につとめた時期があった。PC指向の職場で導入したMacシステムは、プリンタを含めハードだけで約200万円もした。

使用したソフトはMacDraw。こう書いても、いまパソコンを使っている人のほとんどはピンとこないかもしれない。知る人ぞ知る名作ソフトであった。業務上大いに助けられた。

遅まきながら、このたびInkscapeというフリーソフトを知り、一週間ほど集中していじってみた。上に挙げたMacDrawを懐かしく思い出しながら。MacDrawで作画できたことは、Inkscapeで全部できそう。それ以上のこともできるようである。まだ、ほんの入り口しか覗いていないが、そう体感した。
 


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。