スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Chromeで指定フォントが表示されない原因

しばらく悩んでいた問題・・あるブログ(自分のブログ)をGoogle Chromeで見ると、指定(設定)したフォントで表示されない問題が解決した。

FirefoxとChromeの表示フォントを同じ《TLP丸ゴシック》に設定し、そのブログを表示させてみた。すると、Firefoxでは指定どおりのフォントで表示されるのに対し、Chromeではとんでもなく見栄えの悪いフォントで表示されるのである。なぜ?

原因は、CSSに書かれたfont-family:のフォント名の記述が日本語になっていたためであった。

body {
  ・・・
font-family: 'MS Pゴシック', 'ヒラギノ角 ゴシック プロ W3', Osaka, sans-serif;
  ・・・
}

となっていたので以下のとおりに英語表示に修正したら、Crome上でも正しく指定どおりのフォントで、そのブログが表示された。

body {
font-family: 'MS PGothic', 'Hiragino Kaku Gothic Pro W3', Osaka, sans-serif;
}


今回の問題は、FirefoxではCSSに日本語が混じっていても充分対応できるのに対し、Chromeでは日本語対応が未だ完全ではないのであろう。それに自分好みの《TLP丸ゴシック》というフォントが一般的でないことも原因かも? とにかく一歩前進できた。
 
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。