スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KeyHoleTV・・よく分からないアプリケーション


KeyHoleTV_logo.gif

先日KeyHoleTVというテレビ視聴アプリケーションをインストールしたのだが、インストール操作が不十分で難儀した。結局、寄せられたコメントの助けで誤りに気がつき無事2日前にOKとなった。

【あひるにとってフツーでない:その1】
自分の理解と経験不足かもしれないが、このソフトはフツーでないところがある。まず、ダウンロードサイトから、ホームディレクトリの下の '/ビデオ' の中にダウンロードした。そこで解凍(展開)し、中を見たら実行ファイルがあった。

実行ファイル<lkeyholetv>をダブルクリックしたら、即KeyHoleTVが起動し、各テレビ局を視聴できた。慌て者あひるは、これでインストールがOKとなったと勘違いしてしまった。<Makefile>ファイルを見落とし、肝心の $ make install を実行していなかったのである。

そのためランチャーの設定をしても、このランチャーからの起動ができなかったのである。ダウンロードしたファイル<KeyHoleTV>をどこのディレクトリに入れても、その中の実行ファイルをクリックすればアプリケーションが起動した。これにすっかり惑わされてしまった。お粗末、でも一つ経験をした。

【あひるにとってフツーでない:その2】
インストールが無事完了しても、「ソウトウエアの追加/削除」にこのアプリケーションのパッケージやファイルが見当たらない。「find」機能により 'KeyHoleTV' や 'lkeyholetv' で検索しても全くヒットしないのである。別の名称で登録されているのだろうか??
 


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。