スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Inkscapeの実力・・あそび例1 & Tips

Inkscapeの実力をテストしてみた。

8年前に自分のサイトを作った際に制作したシンボルマークを、今度はInkscapeにより作り直してみた。画像のエッジの切れ味というか美しさが違うことがわかる。

左側が8年前にウエブアートデザイナーで制作した画像、右が今回のもの。ブラウザの画面を拡大してみると、両者の違いがはっきりする。

          logo_budou1.gif         6bb_hopetasia_logo_OK.png

以前は最小限の装飾加工しかできなかったが、今度は影もつけられたし、6角星の形に微妙な変化も付けられ、また縁も付けられる。装飾・加工の自由度が大いに高くなった。

Tips for Inkscape/Gimp あひる版・・背景を透明にしてWeb画像を作る

1) Inkscapeで作画し、svg形式で保存。Web用に画像のサイズを縮小する場合は、かならずInkscape上で正確に設定する。★注:画枠のサイズは変えずに、対象画像のみ縮小する。→保存

2) Gimpで開く→「画像」ー「最小枠で切り抜く」 ・・画像枠が適正になる
 →そのまま《 png 》形式で保存する 
★注:
・Gimp上で画像をコピーし「新しい画像」に貼り付けると背景が透明でなくなる。
・gif形式で保存すると解像度が落ちる
・jpegで保存すると背景が透明にならない


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。