スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TeX挑戦、はや取りやめ

LaTeXへの挑戦をはや取りやめたくなった。理由は、調べれば調べるほど手間暇の割に収穫が少なそう、という感がする。

数式を表示、印刷できることが第一のメリットだが、こちらは数式などほとんど使わない。万一、使いたいときは、ブログなどで変換してくれるサイトを利用すれば間に合いそう。

数式は別として、縦書き横書きの文章がWordより綺麗に印刷できるかと期待したのだが、文字の綺麗さはかわらないし、むしろフォントの選択や指定が難しそう。印刷の美しさはフォントのできばえ、そしてプリンターとドライバーによってきまってしまうようだ。

レイアウトが問題だが、大論文を書くわけでなし、実用的な文書はTeXを使うまでもない。「どうしても、TeXでないと」という局面になったら再挑戦か・・ でもその時は、脳力不足かも?

次のブログが参考になった。
http://d.hatena.ne.jp/ufcpp/20100216/1266337507 (TeX を使うのを辞めた理由)

分不相応であった。
 

 

 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。