伏し浮き日記(2)

はじめて伏し浮きで15m進んだ。伏し浮きは徐々にではあるが、着実に身についている。

しかし、泳ぎにはつながらない。まずはキックの改善か? きょうはノーブレス・キックで20mまで行けたが、25mにはなかなか到達しない。このノーブレス・キックで距離を伸ばす練習は、キックと浮きの改善に有効だと思って取り入れている。

キックが有効に働き、脚(足)も浮いていれば、距離が伸びる筈。距離がバロメータである。このとき呼吸はしない。いわば初心者時代に始める面かぶりバタ足である。息の持続時間はほぼ一定で変わりがないので、キックが改善されれば、当然距離も伸びる。自分ひとりで改善度を測れるあひる式練習法である。
 

 

COMMENTS

No title

早速のレスありがとうございます。スナップキックがいいことは理解できます。足首が固いのでうまくいきませんが・・。ただ練習あるのみですね。

伏し浮きとキック

今晩は、そんなクラブがあるのですか? フィンぐらい使わせてもどうも有りませんね
私のところでは何を使ってもokです 時々 ビデオカメラで私が水中撮影やりますが文句は出ません。

伏し浮きとスイムは別みたいですね、それをうまく合わせて泳ぐ人が一流選手だそうですから、私もストリームラインを改善しだしてから蹴伸びのスピードが以前より出ています、水中ドルフィンキックでも スピードが上がった感じがしています

ですから、伏し浮きの状態を如何に推進力にプラスするかだと思います
私は、クロールのキックは大きく強く打つことはしていません、 スナップキックのようなやり方です。

普通泳ぐときは2ビートで ダッシュやスピード上げたときに6ビートに変えます。

No title

はい、一応クロールの水中キックのつもりですが、時々水上に足が出てしまいます。回数を少なく、強いキックを打ちたいのですが、交互にキックするとリズム、バランスが難しく、どうしても回数を上げざるを得ません。

確かに、ドルフィンキックですと、回数を少なくストリームラインを維持しやすいような気がします。ただ腰を痛めるので、いまはドルフィンキックはしていません。

フィンをつけてムダな力を抜いたキックの練習をしたいのですが、いまのクラブのプールではプルブイ以外の用具は禁止のため、その練習はできません。

最近気づきはじめたのですが、キックの時、下に打つ方向だけでなく、上に足を戻すときの戻し方もまた重要ではないか思います。推進方向への抵抗ではなく、多少とも推力を生み出す足の戻し方についてアドバイスがあればお願いいたします。
 

r水中キック

 クロールのキックの水中キックですか?
それとも、ドルフィンキックですか 私はズーマー(短いアメリカ製のフィン)つけて
水中ドルフィンキックをやっています、現在はキックの回数でなくスピードアップ
の練習で、やはり水中での蹴伸び姿勢(ストリームライン)が好くないとスピードは
でないと思っています、現在設定タイム20秒 近いうちに19秒にあげて
練習します。

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