スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真入り会員名簿の作り方(自家用メモ)

■写真名簿の作り方

1)デジカメで撮影

2)PCに転送し、Photoshopを用いて規定のサイズで切り抜く。同時に「縁取り」を付ける。

 ※撮影された画面内の顔の比率が標準と差異がある場合は、ここで原画像を拡大/縮小して顔を標準の大きさに揃えてから規定サイズで切り抜く。

4)新規画像ファイルを開き、ここにコピーする。

3)(PhotoShop上で)明るさ/コントラストを調整する。

4a) FileMaker:「ブラウザモード」入力画面上の写真欄に貼り付ける。

4b) Excelの「アルバム台紙画面」上の所定の位置に貼り付ける。【FileMakerを使わない場合】

5)調整済画像をJPEG形式で保存する。(再入力の場合の原画とする)

6)FileMaker: ソートして所定の並び順にした後、「印刷レイアウト」のプレビューにする。→仕上がりを確認する。
  ★Excelを使用した場合、並び替えが手作業となり大変。

7)「PDFファイルで保存」する。PDFファイルに変換してくれるので、FileMakerがインストールされていないPCでも印刷できる! FileMakerPro新バージョンの優れたところ。

8)PDFファイルを用いて、しかるべきPC/プリンターで印刷する。


この写真名簿が、FileMakerProと同水準でAccessでも制作できればよいのだが、良い見本が見つからない。Linuxではとてもムリ。
 

 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。