スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語フォントの保存・・Tips for Inkscape

Inkscapeをときたま使う。だから操作方法をマスターできない。1つの自家用メモ。

ブログやホームページのタイトルロゴを作るために、Inkscapeを使って日本語フォントで書き出し修飾し保存する。このときデフォルトのままの < svg > で保存すると、Gimpで開いたときにフォントの形態が変わってしまう。英語フォントでは正しく読み取り表示されるのに。

指定した元のフォントのまま、Gimpで読み取らせるには < png > モードで保存しなくてはならない。この場合、

「ファイル」─「保存」─「Cairo PNG」で保存したのではNG! 

※Inkscapeの保存メニューには "Cairo PNG"しかGimpで開ける拡張子は登録されていない。

●「ファイル」─「ビットマップにエクスポート(E)」で保存すると、選択した文字部分だけ
< png > で保存できる。そして、これをそのまま画像としてページに挿入できる。
 


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。