Google [翻訳]が楽しい

Google [翻訳]が楽しく、面白い。時々英語辞書の代わりに、Google(www.google.co.jp)を使っている。

これまで見落していたのだが、翻訳と同時に音声も聞けるのである。英語の正しい発音を聞ける。

では単語ではなく文章も聞けるのかな? と思い試してみた。簡単な英会話を入力してみた。みごとに発声するのである。日本語をローマ字で入力してみると楽しい。ちゃんと読んで少し変だが、それなりに発音してくれる。

"How your English sounds to native speakers." と入力して読ませてみた。抑揚は少し不自然だが、一つ一つの単語の発音は正確なので十分通じる。当たり前! 現時点では、強弱も付いていないし、リエゾン発音もない。だから英会話の練習には使えない。

やがてこれが実現できるかも? 期待したい。そうすれば立派な英語の先生となる。もう既に有償の英語読み取りソフトでは実現されているだろう。Linux版があれば有り難い。これは当分は無理だろうか。

【P.S.】
その後、検索して調べたところ、このようなソフトが既に存在していた。とりあえず見つけたのは・・
AT&T Labs Natural Voices®
聴いてみたところ、かなり本格的なもの。
 

 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)