スポンサーサイト


Fedora 15 フアイルの更新エラー・・無事解決

わが Fedora 15 の「ファイルの更新」を実行したところ、「特定できないトランザックションエラーが発生しました!」のエラーメッセージがでて、ソフトの更新がまったくできなかった。

愛用のLinux専用機もspecが最新OSに追従できなくなったのか? しばらく焦った。幸い下記サイトのけんけん先生に解決方法を教えていただき事なきを得た。
http://fedorakenken.doorblog.jp/archives/51799514.html

その対策は:

# yum clean all && yum update



COMMENTS

No title

インクスケープ参考書のご紹介ありがとうございました。早速アマゾンに注文しました。

Inkscape参考書

http://www.amazon.co.jp/Inkscapeマスターテクニック-【無料グラフィックソフト「インクスケープ」を極める】-100%25ムックシリーズ/dp/486391251X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1311045997&sr=1-1
がおすすめですね♪

No title

貴作品拝見しました。すごいですね、プロ級の技に敬服します。

Inkscapeはたまにしか使わないので、操作方法をすぐ忘れてしまいます。マニュアルサイトを見るのが煩わしいので、印刷された参考書をなんとか手に入れたいと思っています。

No title

>Inkscapeはとてもよくできたソフトです。
ですねえ。
個人で使うぶんには、
Illustrator買う必要がないですよ。

私もいちご100% 東城綾 デジタル 修正版2 | けんけん [pixiv] http://p.tl/i/15879682
なんてものを描いてたりします。
イマイチ、ぎこちないイラストなんですけどね。

No title

再々のコメントありがとうございます。

>このblogのトップ絵はあひるさんが作られたんですか?
はい、自分で作りました。ただし、タイトル画像の枠線はFC2のテンプレートから借用し、背景画像は確かWordpressのテーマ集の写真を適当にトリミングしました。

タイトルの斜め文字に少し苦労しましたが、GimpとInkscapeのおかげでなんとかきれいにできました。Inkscapeはとてもよくできたソフトです。

No title

このblogのトップ絵はあひるさんが作られたんですか?
すごく綺麗に作ってるなあと。

Linuxは、使えても写真加工は難しい。

No title

けんけん様
いつも大事な事を教えて下さりありがとうございます。今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします。

70を2年経過しました。「80歳でも・・」と看板を書き替えできるまで、楽しみつつ頑張って(欲張って)います。

無事アップデート、おめでとうございます!!

いつもコメントありがとうございます。
70歳でLinuxとはまたすごいですね。

これからもよろしくおねがいします。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fedora で[ソフトウェア更新]をすると、特定できないトランザックションエラーが発生しました!を解決する歩法。

ファイルの更新のエラーメッセージ コメント、blog友達で知ったのですが、 Fedora で[アプリケーション]→[その他]→[ソフトウェア更新]→[Check Now]すると(Fedora 15で頻発して ...
