Skype・・Webカメラ動作の不具合

Ubuntu 11.01 においても、 Fedora 15 においても、Webカメラを立ち上げるときには<Cheese>から立ち上げる。

ところが、1回立ち上げた後、Cheeseを閉じて、再び立ち上げると映像がまったく出てこない。起動当初の放射線状のマークがただ回転している状態がいつまでも続く。

再びCheeseでカメラを動作させるためには、OSを一端シャットアウトしなければならない。これは大変な迷惑、不自由である。いま、使用中のカメラはBuffaloのBSW20K06H。

原因は: カメラか、Cheese 2.32.0 か、またはPCの仕様の問題か??


*****コメント欄の代用****コメント書き込み制限されています*****原因不明*****

けんけん様:2011.7.22

いつも ご教示ありがとうございます。Cheeseの不具合・・

killall cheese を実行すると、Cheeseのウインドウは消えます。しかし、再度Cheeseを開くと、ウインドウは開けるのですが画面内に映像は出ません。

Fedora 15 ではウインドウ全体が真っ白のまま。Ubuntu 11.0では画面内で白線が回転しているだけです。
 

 

COMMENTS

No title

けんけん様
コメント/ご指導ありがとうございます。

$ killall cheese
$ ps aux|grep cheese|grep -v grep

実行してみましたが、やはりダメです。Chesseをいったん閉じて、上記コマンドを実行した後、起動すると、ウインドウは開くのですが映像が出ません。線が回転しているだけでそのうちに止まってしまいます。
 

No title

じゃあ、ps aux|grep cheese|grep -v grep
で残ってるプロセスがあったっら、
kill してみるってとこですね。

No title

通りすがりさん
コメントありがとうございます。

>再度Cheeseを起動しても映像は正常でした、ちなみに64bit環境。
こちらは32bit環境なのが影響しているかも? NVIDIAのグラフィックボードが付いているのでUnityで使えていますが。

>USBをケーブルを一旦抜き再度挿すとかしてはどうでしょうか?
やってみましたがダメでした。

>システム・モニタを起動し、プロセスを調べてはいかがですか。
少し難しそうですが、調べてみます。

>最新のバージョンにはしないのですか?
Ubuntuソフトウエアセンターでインストールできるものは、現バージョンだけです。最新バージョンをダウンロードしてみたのですが、インストールが難しそう。これから挑戦してみます。

いろいろご教示下さりありがとうございます。

No title

追伸
>Cheese 2.32.0
最新のバージョンにはしないのですか?

No title

>Cheese
面白そうなので自分もXpで使っていたWebカメラをつなぎました。
自分のカメラ性能が悪くて画質が悪いですけどCheeseを閉じた後に
再度Cheeseを起動しても映像は正常でした、ちなみに64bit環境。

>OSを一端シャットアウトしなければならない。
Cheeseを閉じた後のUSBをケーブルを一旦抜き再度挿すとかしてはどうでしょうか?
何かしらの再初期が必要かなと。上手く行けばOSのシャットダウンよりはマシだし。

あるいはSkypeがカメラのリソース(linuxでの名称は知りません)をリリースしてないとかも。

システム・モニタを起動し、プロセスを調べてはいかがですか。

右下に常駐してないですか?

たぶん、ずっとアプリが常駐か、
プロセスがちゃんと終了してないのだと思います。

コマンドで、
killall cheeseしてから、cheeseを再起動してみてください。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)