はじめての無線LAN

きょう、初めての無線LANに成功した。いばるようなことではないが、これまで食わず嫌いであり、またなんだか盗聴される可能性がある気がして避けてきた。

先日、MacBookPro17を買ったので、この際にノートPCをより有効に使うため導入した。このノートPCには子機機能が搭載されているので、無線LAN親機だけ追加すればよい。BuffaloのWZR-HP-AG300Hにした。付属しているセットアップCDにより、ノートラブルで設定、無事通信できた。OK!! 約1万円の投資で済んだ。

無線LAN初期の時代は、設定が相当面倒そうだったので、なおさら気が進まなかった。その頃と比べると、なんと簡単に設定できるようになったことか。

でも、難点がある。親機の置いてある部屋からリビングルームへ移ると、交信のやりとりに少し時間がかかりWeb画面の切り替えに時間がかかる。かったるい。有線LANが可能な屋の中では、やはり有線のほうがいい。切替えスピードもさることながら、何より安全である。

ひとまず、無線LANもできる環境になったことは有り難い。今後役立つ時があるだろう。
 
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)