スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の停電対策

大地震に備えて、最近はPCやIT関係ではなく、わが家の改善に努めている。

照明の改善と停電時の照明の備えをした。まず、リビングルームの天井照明を重たいシャンデリア風の蛍光灯からP社のLEDシーリングライトに取り替えた。これは販売店の工事に任せた。

ついで、ダイニングルームの照明をペンダント式に替え、同時に停電時のランタン式LEDライトを吊り下げられるようにした。これは自分自身での工事である。工事というほどの大げさなものではないが、少し知恵をしぼった。

画像のように、ペンダントライトの位置を可動式にし、また非常用ライトを吊り下げるためのチェーンを取り付けた。普段は、このチェーンをペンダントライトの電源コードに添わせ、飾りとしている。

ランタンタイプの非常灯を吊り下げる時は、このチェーンをペンダントライトから離れた位置に移動して吊り下げる。たいへん具合がいい。


DSC00003ss.jpg

DSC00005s.jpg


また、このランタン式LEDライトは良くできていて、上下逆さまにして吊るすことができる。この場合は、ランプのほや(カバー)を外すと本当の電球照明のようになり、新聞も楽に読める。しかも72時間点灯する。優れものである!!
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。