スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Inkscapeで描いたチャートの印刷

いま、必要があってプレゼン資料風のチャートをまとめている。以前は、このような資料はExcelかPowerPointを使って描いていた。でもInkscapeをサイトやブログの更新の際に活用するようになってから、プレゼンチャートなどもInkscapeを用いたほうが数段出来栄えがよく、また描きやすいことが分かってきた。

これまで、Web上ではかなりInkscape画像、チャートなどを利用してきたが、印刷したことはなかった。今回が初めての印刷。白黒印刷なら、UbuntuからHP製プリンタで直接印刷できる。しかしカラー印刷だとWindowsPCを経由しなければならない。(我が家のLinuxプリンターはカラー印刷ができない)

ところが、Inkscapeの<svgファイル>は、そのままではWindowsPCでは印刷できない。このファイルを認知すらしてくれない(※)。調べたところ、LinuxPC上でInkscapeから保存する際<pdfファイル>に変換して保存、これをWindowsPCへ転送し、このファイルを印刷するとOKである。できばえは、svgファイルから直接印刷したものと比べてまったく遜色ない。印刷された各フォントも変化していない。これは使える! 遅まきながら、ひとつ利口になった。
 
※WindowsPCにはInkscapeをインストールしていないからであろう。
 
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。