スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Inkscape によるチャート作り・・フォントが問題

プレゼンなどに用いるチャート、特に印刷物としても使用する場合の制作は、PowerPoint、Word、Excelなどでできる。Linuxの世界ではLibreOfficeDrawか、GIMPSか、そしてInkscapeによる。

最近、Inkscapeのすばらしさを発見、実感しもっぱらInkscapeを活用している。文字が多い資料を作る場合、圧倒的にInkscapeが優れている。微妙な文字のサイズ指定や配置が抵抗なく操作できる。他のソフトの比ではない。しかし、ひとつ問題がある。

それは日本語フォントの指定がままならないのである。Inkscape.svgファイル上では、太字、イタリックが指定・表示できるのに印刷すると実現できない。英文字はOK、問題ない。またpdfファイル変換しても同じ問題がある。この問題がクリアできると、Inkscapeは最高のソフトと言えるのだが・・・。
  
現在はInkscape0.48を使っている。誰かこの問題を解決していないか? Wed上ではまだ見つからない。
 
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。