ついに出来た!・・Ubuntu 12.04でInkscape svgファイルの印刷

ここ数か月間悩んでいた問題が解決した。Inkscapeで作成した<svgファイル>がPDFに変換しないでそのまま印刷できたのである。きょう親切な方が拙ブログの記事にコメントを寄せてくれた。

svgファイルをブラウザのFirefoxで開いて印刷する、という教え

早速やってみた。無事きれいに印刷できた。

●さらにもう一つ良いことに、PDFファイルでは表示できなかった日本語のイタリック体印刷も実現できたのである。
PDFに変換すると、その過程で日本語イタリック体が表示されなくなってしまう。これはUbuntuのどのバージョンでもそうであるし、Fedoraでもまた然り。諦めていたことである。ところが、今回のFirefoxで印刷する方法では実現できたのである。

●ただ難点が1つある。それは、100%以上の拡大印刷ができないこと。通常の印刷では画角が少し小さく印刷されてしまう。そこで105%くらいで印刷したいのだが、100%以上の拡大印刷はできない。これは小さな難点なので我慢の範囲内か?

※ついでにGoogle Chromeでも試してみた。残念ながらこれはNG。用紙の横位置設定ができない。縦位置しか印刷できないのである。「システムダイログを使用して印刷」という設定がGoogle Chromeではできるようになっているのだが、実際に設定してもNG、この「システムダイログを使用して印刷」を設定すると印刷そのものが出来なくなってしまう。
 

 
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)