Ubuntu 12.04 でTeXに再挑戦

このたび必要が生じ、TeXに再挑戦をしている。美文書で印刷したい事が出てきたのだ。

TeXを使ってぜひ実現したい。7年前に一度TeXをやろうとして、Windowsに導入した。しかし、ニーズがそれほど切迫していなかったので、すぐ頓挫してしまった。今回はニーズが強い。そこでもう一度挑戦をはじめた。今度こそものにしたい。

「LaTeX2e美文書作成入門」(奥村晴彦著)を買い直した。最新版の改訂第5版である。残念なことにLinux(Ubuntu)へのインストール方法については適切な解説が記載されていない。付録のDVDにもWindowsとMacのソフトしか入っていない。Webサイトで調べている最中だが、Ubntu 12.04へのインストールは難しそう。

●やむなく、奥村先生の教えにしたがって、Ubuntu 12.04 LTSに<TeXworks>のみをUbuntuソフトウェアセンターからインストールしてTeXを使ってみた。そして「LaTeX2e美文書作成入門」のとおりにテキストを書き込むとTeXのPDF版が生成された。これでTeXの雰囲気は味わえる。しばらく、これで見習い運転をしてみよう。
 

 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)