Ubuntu 13.10 インストール ひとまずOK!

Ubuntu 13.10 がリリースされたので、さっそくインストールしてみた。いつものとおり起動用HDDごと替えてのフルインストールである。

最初は、English設定でインストールしてから、日本語入力可能にできるかと期待して挑戦してみたみたが、これはあえなくNG。やむなく「日本語」を選定してインストールやり直し。そして「言語サポート」以下の手順を実行したら日本語入力が可能となった。<Anthy>に設定するのがキモ。いまこのブログをUbuntu 13.10 で更新している。

Ubuntu 12.10 の場合は、Englishのままインストールし、日本語化ができた。だから画面表示はすべて英語のまま。これで日本語の文書も作成できる。過去1年不自由をしたことがない。Libre Office Writerもすべて英語指示のままで中身の文章だけ日本語。これで不自由がない。PCにかかわる英語が身につくのでこのほうが頭のためにはよい。

もういちどEnglish版 Ubuntu 13.10の下で、日本語入力ができるように挑戦してみたい。
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)