スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu 13.10 システムダウン!!

けん玉にうつつを抜かしているうちに、Ubuntu 13.10 がシステムダウン!! HDDを読み取らなくなった。しまった!! HDDのトラブルのようだ。これまでは、このような症状になったら、もうそのHDDはNG!とみなして廃棄していた。

今回も、2年しか使用していないのに、またHDDの買い替えか? と諦めかけたが、ふと思い直して、他のバージョンのUbuntuで、故障したHDDを読み取ってみると、中のデータはOK! Bootの部分のみのエラーらしい。

そこで、数ヶ月前に起きた同じトラブルで廃棄処分待ちのHDDも読み取ってみると、データはやはりOK。同じトラブルに数ヶ月の間に2回も見舞われるのは災難。しかし、HDDを買い換えないで済みそうなのは有難い。

早速、旧いほうのエラーHDDにUbuntu 13.10 を再インストールしてみた。OSを書き直したら、動作はOK。そこで、ここに今回起動できなくなったUbuntu 13.10のデータを引っ越すことにする。これから、その作業にとりかかる。面倒な作業だが、旧データを喪失しなくともいけそうなのは、おおいに感謝!
 


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。