金魚すくいもできた! けん玉の話し

きのう、けん玉の「金魚すくい」という技もついに成功した! けん玉の記事ばかりで、やがてはこのブログのタイトルも「80歳でもLinux+けん玉」と改題しなくては? と思うこの頃である。

「金魚すくい」を最初に動画で観た時は、こんなことが可能なのか?とビックリした。しかし、自分で成功してみると、本当にちょっとしたコツであり、一旦身につくと成功率は100%に近い。「金魚すくい」「ひっつき虫」「小指姫」を、けん玉の世界では3大イルージョンと言う説もある。

”イルージョン”とは、すこし大げさな呼び方だが、確かに人を楽しませる。子どもたちには人気がありそう。<けん玉伝道>するときに、役に立つ技だと思う。「小指姫」「金魚すくい」と来たので、次はぜひ「ひっつき虫」をものにしたい。

パーティや飲み会などでの、かくし芸ともなる。楽しみが増えた!
 
※「金魚すくい」: 床に置いた玉を大皿ですくい上げる技・・動画・・http://www.youtube.com/watch?v=jZfTMefYILc
「ひっつき虫」: http://matome.naver.jp/odai/2127725576518690301/2127725963718835403
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)