ハマる人はハマる

最近のテレビのCMに「ハマる人はハマる」、というおもしろいCMがある。自分のことを言われているみたい。いまや、すっかりけん玉にハマってしまっている。

高齢者の心身にとって良いこと。それは毎年何か新しいことを始めることのよう。そう思って、身近なところからはじめた。ラジコン、けん玉、Windows8.1。ラジコンは面白味が少なく、飽きてしまった。Windows8.1は必要上やむなくやっている。そして、けん玉。これが目下の本命!

数々ある技の中でも、いま自分のレベルでは「はねけん」がいちばんおもしろい。まず決まった時の感触、音の響きが良い。そして、物理的法則のおもしろさ。

先人によるコツは・・理想的には、玉に刺さったけんを真上に投げ上げつつ中皿を中心に回転させ、発射点(玉の穴)にけん先を落とす。決してけんの重心を中心に回転させるのではない。どうすれば物理的に可能か? 100発100中になるか? 果たして可能なのか?

日々精進している。
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)