Arch Linux インストール、やっと軌道に!

Arch LinuxのXシステムがやっと軌道に乗り始めた。いままで悩んできたXシステム導入のトラブルは、何のことはない、参考にしたサイトにある手順が一部抜け落ちていた(省略?)ことによる。

昨日、参考サイトの決定版にめぐり逢った。このサイトに最初から逢っていたら苦労しなかったのに。でも、その分だけ理解が深まった。いちばん頼りになったサイトは:
Uchi's [http://ns.uchb.net/linux/install1.html]

ここに書かれている手順のほうが合理的、理にかなっている。ただし、あひるのPCに適合しないところは、一部手直しした。
・パーティションの設定について → あひる式
・grub-installのコマンド記述 → あひる式へ
・useraddのコマンド記述 → あひる式へ

いま、デスクトップ環境の整備に取り組んでいる。日本語入力ができるようになれば、第一段階はひとまずクリア。

ということで、これからはArch Linuxにはまってしまいそう。UbuntuではLinuxのおもしろさをあまり味わえなくなっているので。
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)