ATOK X3 for Linux on Ubuntu 8.04, やはり100% OKではなかった!!

 先のブログ6月3日の日記に、“ATOK X3 for Linux on Ubuntu 8.04, 100% OK!!”と喜んで書いてしまったが、その後そうではないことが分かった。設定後10日間、1日5回くらいUbuntuを起動していたが、一度もATOKパレットの非表示のエラーはなかった。

 ところが、ブログに書いたその日から、エラーが出てきた。頻度としては3~4回に1回くらいではあるが・・。でも100%OKではない。残念。どうもおかしいとは思った。

 やむなく、この場合は、先日当方のブログに書き込んでくれた親切なコメントに従い、「端末」を開き、コマンド [/opt/atokx3/bin/atokx3start.sh] を実行し、表示させた。

 その後、/opt/atokx3/bin/atokx3start.sh ファイルのアイコンをデスクトップ上に貼り付け、これを右クリックし「実行」をクリックするようにした。その都度、「端末」を開く手間がなくなった。この程度なら我慢できる。

 しかし、それでも少し面倒。OS起動と同時に、atokx3start.shを実行させる手段があると思うが、残念ながら当方のLinux力では如何ともし難い。だれか親切な人が解決策を教えてくれると有り難い。フォーラム上などどこかで・・。なお、これは本来、Justsystemが解決すべき問題である。
 

COMMENTS

No title

shidoさん、ご親切な、また行き届いたご説明を有り難うございます。心より感謝申し上げます。なお、6月6日最新の日記に書いたとおり、私も先のコメントを書いた後で、Ubuntuのバグであることを知りました。このバグが解決されるまで、もう一つのLinux=Fedora7を使用しつつ解決されるまで待ちたいと思います。

ところで、shidoさんはブログを書いておられますか? もし、ブログを書いておられるなら、差し支えなければ、タイトルをお知らせくださいませんか?

No title

試してみたところ、わたしの環境でも同様の問題が起こりました。

以前Ubuntu日本語フォーラムで、この問題に関する議論があったのを思い出して参照したところ、Ubuntu8.04に搭載されているOpenOffice固有の問題であるようです。

Ubuntu8.04に最初から入っているOpenOfficeをいったん削除し、OpenOffice.org本家からダウンロードしてきたOpenOfficeをインストールすると改善される、という情報があったので実際に試してみたところ、確かに縦書きでも日本語が表示されるようになりました。ただしこの方法でも、句読点の表示位置がおかしいなどの不具合がありました。

また前バージョンであるUbuntu7.10では、最初から入っているOpenOfficeでも正常に縦書き表示ができていたようです。

したがって、この問題はUbuntu8.04版OpenOffice自体のバグであると考えられ、有志(?)によってバグ報告もすでに行われているようなので、アップデートにより修正されるのを待たれるのがよいかと思います。

この問題の本質は、Ubuntu8.04のOpenOfficeが日本語の縦書き用フォントを正しく読み込まないことにあるそうです。したがって、現状で正しく表示されない縦書き文書も、体裁を横書きに変更することで、一応表示させることはできるようになると思います。

縦書きができない!

shidoさん、コメントありがとうございます。
先にいただいたコメントのおかげで、こちらも何とかATOKもほぼ自動起動できています。

しかし、昨日わたしの使用目的上致命的な欠陥を発見しました。縦書きができないのです。Open Office Word Processorの「ページ」指定を「縦書き」にすると、文字が真っ白になり見えません。カーソルだけ移動する状態です。また、Fedora7で作成した縦書き文書もまともに開けません。文字がほとんど表示されないのです。一部の文字が間欠的(とびとび)に“縦横書き”で表示されます。

お手すきの時、貴方の設定環境(ほとんど当方と同じと推測していますが)でもご確認いただけると有り難いのですが・・。

治りました!

8.04インストール以来、ATOKが自動起動しない問題に悩まされてきましたが、以下の方法で治りました。

わたしは、「システム」→「設定」→「キーボード」→「レイアウト」にて、CapsLockキーをCtrlキーに置き換える設定をしていました。
どうやらこれをやると、自動で実行されるATOK起動処理が失敗するようです。
そこでキーボードレイアウトに関して行った変更をすべてデフォルトに戻してから再起動すると無事ATOKパレットが表示されるようになりました。
以後何度か再起動を繰り返していますが、今のところ正常に動いているようです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)