スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu 16.04 LTS インストール途中で止まる!

Ubuntu 16.04 LTS テスト使用中。ほぼ快適だが、ひとつ困ることがある。それはCheeseが動作しないこと。いろいろインストール方法を変えて、また端末からもCheeseのバージョンを替えてやってみたが、どれもNG!

なんどもOSのインストールをやり直していたら、ついにOSのインストールが最後の段階でストップしてしまいフリーズ同然の状態になってしまった。画面のメッセージは「ファイルを取得しています・・・」「Retrieving files .... 」。外付ハードディスクを替えても同じ状態でストップする。

Ubuntu 7 以来、ずっとインストールしてきたが、クリーンインストールの途中で止まってしまったことはHDDのトラブルを除いて初めてのこと。3〜4回試行しても同じ結果。困った! 翌日、解決策を思いついた。インストールしないで、DVDによるテスト使用のモードで、GParted を使ってHDDのパーティションを全部削除して新しい状態にしてインストールしたら無事、最後まで行き完了! やれやれ、ひとつ賢くなった。
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。