パソコンは強いが、スマホは弱い!

いま Pokemon Go 騒動が起きている! それなのに自分はスマホはからっきしダメ。これではすまないので、ようやくスマホを2日前に購入した。

PCは、4ビットマイコンからはじめて、SMC-70、PC800、98、IBM5540、MacSE-30、Windows95/98/ME/2000/XP/7/8/10、そしてLinuxは RedHat、Fedora、Ubuntu、ArchLinuxまで曲がりなりにもたどり着いた。

しかし、iPadで端末使用は多少は経験したが、ほんの入り口。スマホは2日前までまるで使っていなかった。ガラケーとPCで実用上はまったく不自由はない。しかし世の中はスマホを使わないでは普通の人ではない風潮? きのうも所要で外出した帰りの電車の中、ガラ空きで1車両に13人。そのうち12人がスマホをいじっていた。ゲームをやっている人もいただろう。それでも自分以外は皆スマホを持っている。

そんな環境に変わってしまったので、自分も2日前にSIMフリーのFreetel Priori3Sを購入。キャリア(という?)はAsahi-netのデータ専用ANSIMを申し込み中。まだSIMは届いていない。とりあえず自宅内のWiFiでスマホの学習を始めた。スマホを起動したら初期画面でWiFiの「パスワード」入力を求められてあせった。「パスワードなど設定していたっけ?」 3年前に無線LAN親機を設定していたのですっかり忘れている。あちこち記録を探したりして2日間悩み、きょう親機に付いている「KEY」を入力すればよいことに気がついた。無事、WiFi接続が完了!

これから、我がスマホ生活が始まる。まだガラケーは残している。スマホ一本に絞るには不安がある。いつでも退去できるようにスマホ自体もデータ専用のSIMフリー版で買い替えがしやすい。本当に実用的で便利ならガラケーをやめ、スマホも替えて通話付き契約の本格的な運用にするつもり。
 

 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)