Linuxが普及しない理由--やっぱり面倒くさい!!

昨年末に大きな“お歳暮”をもらってしまった。わが愛用のLinuxマルチブートシステムがダウンしてしまった。

Ubuntuを使っているときにフリーズ、対応中に同じHDDに搭載していたFedora8も動作不良。他に2台のHDDにFedora9と他のOS2つがあるが、インストールし直しているうちに、1つを消してしまった。

ダウンしたUbuntu8.04/Fedora8のデータは未だ救済できていない。Fedora9はクリーンインストールをし直したが、データは全部消滅。大事なデータが入っていなかったのが幸い。

ところが、Ubuntu8.04のインストールに手こずっている。nvidiaのドライバーがインストールできないのだ。Ubuntu7.1のときは何の問題もなかったのに。。。

いつもまにかパッケージがなくなってしまうこともあるようだ。アプリケーションも10個ほどすぐにも必要だが、これも大変そう。以前のままではすんなりいかない。操作方法も忘れてしまっているし。

今後のために操作方法をまとめておかねばならない。これからインストールしながらやり方をメモっておこう。

・CUIログインの起動方法
・ドライバーの探し方
・ドライバーのインストール方法

・Adobe Reader
・Adobe Flash Player
・Real Player
・フォント
  ・・・・

すぐに必要となる操作ばかりだ。
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)