自宅で100球ラリー!

・・と書くと、どんな邸宅に住んでいるのだろう? と思われるかもしれない。その実は、壁打ちを真似たボード打ちの卓球のバックハンドの練習をしたのである。

午後から、わが書斎にあるPCが妻に占領された。しばらくPCが使えないので、その間リビングで椅子に手持ちの板を立てかけ、多球練習でバックハンドを120球打った。

2年ほど前に、卓球ボランティアをしたとき、6ダースのボールを用意したが、先方の都合により1年ほどで中止になった。その時買ったボールがそのまま手元に残っていたのが幸いであった。

ときどき、自室で特別の板を作って板打ちはやっていたが、多球練習ではなかった。やはり多球練習の方が、「効率が良い筈」と思い、きょう初めてリビングルームで練習をした。自宅では、さすがにフォアハンドのボード打ちには難があるが、バックハンドはある程度効果がありそうである。

ボードと1.5mほどの間隔をとり、やっているうちに100球ラリーができた。ただし、1回だけ。あとは50球ほどつづくとミスしてしまう。

何度かこの練習を重ね、実地で効果を確認したい。卓球クラブの仲間は、週に2~4回も練習しているのに、こちらは1回だけ。特に女性たちはすごい進歩。彼女達に遅れをとりたくない! 少しでも差を縮めたい!
  

 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)