TeX Tips

●TeX日本語縦書きでルビを振る場合、{okumacro}を使うと、漢字とルビの間が空きすぎてしまう。ところが、{pxrubrica}をつかうときれいに振れる。
【出展】https://qiita.com/zr_tex8r/items/42466cbcbeb670a3a2dc
 

新聞切り抜き術・・・あひる方式

新聞の切り抜き管理に相当する便利な方法を”開発”した。

毎日、新聞を読む。その中で、これはと思う記事は切り抜く。またはコピーする。紙の資料ばかり増え、あとで必要なものを見つけるのが大騒ぎ。全部一人相撲のようなもの。

良い方法に気づいた。切り抜いたり、コピーしたり、またスキャンする代わりに全てカメラで撮影する。そして、自分の《ローカル版ブログ》に貼り付ける(アップする)。ローカル版、すなわちネット回線を使用していないので、どんな大きなサイズでもブログに取り込める。ブログだから、切り抜きに相当する記事をそのまま添付することもできるし、その記事に関してコメントも書ける。後日、探すときにも、ブログ上の「検索」欄で簡単に検索できる。

(注)ローカル版ブログとは、XAMMPとWordPressをインストールし、自分のPC内に設定した常時オフラインのブログ

 養老孟司

たとえば、上の新聞記事。このブログにアップできる許容サイズでは中味が読めない。ところがローカル版だと原画像サイズの5.8MBのままアップできる。また、ローカル版だから自分しか読まない/読めない。だから著作権問題もない。

少し手間はかかるが、あとは良いことずくめ。

なお、切抜き(画像)管理だけならば、適当な写真管理ソフトを使えばできるだろう。しかし、その画像用の記事/解説文などは付けられない。後日、その解説に関するキーワードで原資料(画像)を検索することができない。ところが、ローカル版ブログなら、これらのことができる。これが、最大のメリットだと思う。
 

TeX Tips

●縦書きのために・・検討メモ
http://konoyonohana.blog.fc2.com/blog-entry-382.html
 

Google Chrome 特定の画面が表示されない

●回答

zoloat さんから:
設定画面の下部 詳細の一番下にある
グラフィックアクセラレーターのチェックを変えてみてください

「詳細設定」 >> 「システム」 >> ハードウエアアクセレータが使用できる場合は使用するのチェックを外したら
解決できました。


これで解決されたが、画面表示が遅くなった?

⇒ もう一度、「ハードウエアアクセレーター」の設定を元に戻したらOK!
 

TeX . . . pLaTeX2e コンパイルエラー

エラー プロンプト:

* ・・・
 指定されたファイルが見つからない場合や、終了コマンドが指定されていなかった場合のプロンプト。→正しいファイル名や必要なコマンドを入力するか、または強制的に終了する。 ※強制終了→「Ctrl」+「D」

? ・・・
 h   : 簡単なヘルプを表示する
 e   : エディタが起動され、エラー行にジャンプする。修正後、エディタを終了するとその位置より処理が続行される
 x   : pLaTeX2e を終了する
 リターン: そのエラーを無視して、次に進む