あと1年足らずで80歳!

80歳に備えて、このブログのヘッダーを新しくした。これまでの流儀を引き継いだデザインだが、「みずみずしさ」を失わないようにしたいという願望を表している。

10年ぶりの作業。だいぶノウハウを忘れてしまっていたので、おさらいに時間がかかった。なんとか使える状態のものに変更できて幸い!

水泳と卓球もほそぼそとはやっているが、もう進化は望めない。体力が衰えるのみ。いまは、認知症予防策と遊びのためのジャグリングにはまっている。そこでタイトルは「80歳でもLinux+J」とした。

Linuxに関しても、威張ることはできない。いまは、Ubuntuを使用しているだけ。それでも、Red Hat, Turbo Linux, Fedora, Arch Linux とやってきて、いまのUbuntuただ一筋に落ち着いた。平均寿命に近づいて来て、もういろいろとやっている時間がなくなってきたから。

Ubuntuの進化のおかげでWindows10もほとんど使うことがない。ごくたまに、年に数度いじくるだけとなっている。それでも十分な機能のWindows PC もあるにはある。

★?? レイアウトが崩れてしまった!! 大変!!

80歳でも・・タイトル文字

文字画像

続きを読む »

画像「80歳でも・・」

80歳でも_background
「80歳でも・・Linux+J.」用の画像です。Upload済:削除禁止!

70歳でも・・テンプレート変更技術メモ

https://blog-imgs-38.fc2.com/m/a/d/madahiru/70_header_bg.jpg

Inkscape 縦書きOK!

Inkscape はすばらしい! Ver0.92になって、日本語縦書きが満足できるレベルに改善された。

それまでは、句読点や長音記号が正しい位置に表示/印刷できず、一つづつカーニングで微調整しなくてはならなかった。

それが Ver0.92 になってからは、横書きで入力して縦書きに設定すると、自動的に「。」「、」「丨」が正しい位置になっている。本当に有り難い!

日本語文章はやはり、外部に出す改まった書式、でもデザイン的にはワープロではもの足りないなど、縦書きが必然となる場合がある。